FC2ブログ

海辺のさんぽCafe

亜熱帯の島・奄美大島から発信するWeb Cafeです。シーカヤックで海辺のお散歩や南島暮らしの  おしゃべりでのんび~りとお過ごし下さい。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/03

人生初ヨット!ランチ・セーリングで気分爽快!

穏やかに晴れ、12月とは思えない暖かさ。
南からの風が吹き込んで汗ばむ程の気温になった昨日。

近所に住んでいて、ダイビングサービスをしている。浅羽君(真ちゃん)に誘われて
ヨットに乗ってお昼を食べる、ランチ・セイリングに行ってきました。

船は真ちゃんがお知り合いから譲り受けて、和歌山から奄美大島まで、自ら操船して回航してきたというESMERALDA(エスメラルダ)号です。

DSC03213.JPG

実は人生初ヨットです。!もちろん興味もあったし、大島海峡のある瀬戸内町に住んでいるので、乗れる機会は沢山あったのですが、いつもタイミングが合わなくて…。

さあ、無事出航!

DSC03238.JPG

初めてヨットに乗って、直ぐに操舵輪(ラット)を握らせてもらった。
風向きを見ながら帆が上手く風を受ける方向に船を向ける。船のスピードによってもラダーの効きが違うから、その辺も難しい。
まあ、ロープの扱いがわからない、ど素人ができることといったら、これぐらいしか無いんですが。

DSC03218.JPG

穏やかな南風を帆に受けて進む。気持ちいいー!

DSC03220.JPG

大島海峡内に自衛艦が停泊していた。海上自衛隊補給艦424「はまな」だ。

DSC03242.JPG

風を読みながらのセイリング。あんまりゆっくりご飯を食べてるヒマは無けど、
海風に吹かれて気分爽快でした!

DSC03231.JPG

真ちゃん、ありがとう。またヨットに乗りたいな。
今度はもう少しロープワークを覚えておきます。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://umibenosanpocafe.blog137.fc2.com/tb.php/15-0b3143a9

■  Profile

taiga:
亜熱帯の島・奄美大島でシーカヤックのガイドをしています。 海辺の集落に住んでのんびり、ぼんやり、暮らしています。 現在、のんびりゆったりのシーカヤック・ツアー
海辺のさんぽ社 を主催。

sanposha-logo2.gif

旧館・海辺のさんぽCafeはこちら

sanpokun

Author:sanpokun

好きなこと:
無人の浜でキャンプ,ボサノヴァを聴く, 雨の日の昼寝, 浜辺で焚き火, 夜空を眺めながら酒を飲む, シュノーケリングでサンゴ礁や熱帯魚を観察する, フェリーニの映画, ロバート・フランクの写真, パウル・クレーの絵画, 谷川俊太郎の詩, 池田晶子、中島義道の著作, ダッチ・オーブンの料理,

■  最新記事

■  twitter

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
taigaのおかしな行動 (4)
島のできごと色々 (8)
奄美の野生動物 (1)
シーカヤック・ツーリング (9)
奄美の伝統行事 (1)
毎日の気づいたこと (4)
島の生活誌 (10)
アウトドア&キャンプ (1)

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。