海辺のさんぽCafe

亜熱帯の島・奄美大島から発信するWeb Cafeです。シーカヤックで海辺のお散歩や南島暮らしの  おしゃべりでのんび~りとお過ごし下さい。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/20

海から森を眺めるカヤッキング

奄美大島と加計呂麻島に挟まれた大島海峡でカヤックを漕いでいる。
外洋のうねりは入ってこないので、風が無い日はいつも穏やか。
IMGP1607
雄大な大海原を漕ぐという開放感はないけど、沿岸の風景は変化があって面白い。
海上から、すぐ間近に美しい亜熱帯の森の姿が眺められる。
IMGP1605

これほど海と豊かな森が接しているところは、あまり無いんじゃないかなぁ・・・

とくに新緑の季節はことのほか美しい!(もう終わちゃったけど・・・)
IMGP1611

茶色くなっているのは松食い虫でリュウキュウマツが枯れてしまったところ。
でも、松が枯れて倒れてしまえば、また本来の自然の植生が戻ってくるよね。


2011/01/23

運を使い切る?快晴の冬の日!

亜熱帯と言えども、真冬の奄美大島は意外に寒いんです。なにしろ先日は山の上で雪がチラッと降ったぐらいなんですから…。
島には北からの季節風が吹き付けて、曇り空に小雨がぱらつく、まるで真冬の北陸地方の様な天候が続くことも多い。
こんな時期にシーカヤックツアーをご予約していただけるお客様もいらっしゃるのですが、はたして楽しんでいただけるのか?正直、ガイド泣かせの季節でもあります。

今日も半日ツアーのご予約が入っていて、天候をかなり心配していたんですが…。

まさか、まさかの、雲一つない快晴です!



こんな日なら、真冬のシーカヤックツアーも楽しい(^_^)/

今日のお客様は運が良すぎかも?

いや、もしかして、一年分の運を今日で全て使い切っていませんか??と、心配になるぐらい。

たまにこんな日もあるから、亜熱帯なんだなぁ、と思わせる海の色。



「寒いんじゃないか?」と心配していた海で泳ぐシュノーケリングも、それほど寒さを感じない。

海から上がったら、浜で焚き火をして体を温め、半日ツアーは終了。

真冬もこんなお天気が続けば奄美は天国なんだけどなぁ…。
2011/01/08

カヤック初漕ぎ。無人の浜へ!

今年の初泳ぎはしたけど…、
カヤックの初漕ぎはまだでした。
今日は風も無く穏やかで、良いお天気。
さあ、海へ漕ぎ出さなきゃ!
IMGP1425.JPG

今日はヤドリ浜から一つ外洋側のにある、無人の浜
皆津浜へ行ってみよう。

家の前から漕ぎ始めて、45分ぐらいで到着。
IMGP1429.JPG
それにしても、こんなに波のない日は久しぶりだね。
IMGP1432.JPG
波打ち際のビーチロック。そろそろ「アオサ」が生え始めてるね。
IMGP1437.JPG
流木の造形が面白い。
IMGP1444.JPG
浜の奥には旧日本軍の要塞の跡もあります。
今度、探検してみよう。
IMGP1434.JPG
砂浜には野ヤギやイノシシの足跡は沢山あるけど、人間の足跡は全く無い。
ここは彼らの王国なんだ。
IMGP1442.JPG

しばらく、浜で寛いでいると、
このあたりのボスと思われる大きな雄の野ヤギが現れ。
「おい、ココへ何しに来た」とでも言いたげに
こちらを睨んで威圧してきた。
IMGP1439.JPG
ほいほい。
それじゃ、そろそろ帰りましょうか、
夕方の傾いた日差しに照らされながら。
IMGP1450.JPG
2011/01/07

年末年始のシーカヤック・ツーリングへ旅立ち

えーっと、blogってのは普通、日誌的に起こった出来事を綴るんでしょうが、
昨年はblogをほとんど更新しなかったし、ここではランダムに思いついたことを書いていこうと思ってます。

さて、昨年末も押し迫った12月27日に、海辺のさんぽ社のカヤックで二人の男達が
年末年始のカヤックツーリングへと旅立っていきました。

通常、海辺のさんぽ社ではカヤックのレンタルは行っていないのですが、
今回は気心の知れたリピーターのお客様なので特別にレンタル。
taigaも少しご一緒しようと思っていたのですが、体調不良のためやむなく断念。
IMGP1335.JPG
さすが、旅慣れたシーカヤッカー、てきぱきと手早くパッキングを進めます。
IMGP1341.JPG
記念写真のポーズを決めて、いざ出艇!
IMGP1342.JPG

IMGP1343.JPG
この日は前日の強風も収まって、穏やかな海。
ゆうゆうと、2艇のカヤックは沖へ出て行きました。
IMGP1348.JPG
しかし、この後、数日は強い北西の風が吹き荒れることになるのですが…。

<<戻る

■  Profile

taiga:
亜熱帯の島・奄美大島でシーカヤックのガイドをしています。 海辺の集落に住んでのんびり、ぼんやり、暮らしています。 現在、のんびりゆったりのシーカヤック・ツアー
海辺のさんぽ社 を主催。

sanposha-logo2.gif

旧館・海辺のさんぽCafeはこちら

sanpokun

Author:sanpokun

好きなこと:
無人の浜でキャンプ,ボサノヴァを聴く, 雨の日の昼寝, 浜辺で焚き火, 夜空を眺めながら酒を飲む, シュノーケリングでサンゴ礁や熱帯魚を観察する, フェリーニの映画, ロバート・フランクの写真, パウル・クレーの絵画, 谷川俊太郎の詩, 池田晶子、中島義道の著作, ダッチ・オーブンの料理,

■  最新記事

■  twitter

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (0)
taigaのおかしな行動 (4)
島のできごと色々 (8)
奄美の野生動物 (1)
シーカヤック・ツーリング (9)
奄美の伝統行事 (1)
毎日の気づいたこと (4)
島の生活誌 (10)
アウトドア&キャンプ (1)

■  最新トラックバック

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。